ピコシュアプロについてPICOSURE®pro

ピコシュアプロを承認機器として導入するのは、
当クリニックが日本初*となります。
このページでは、機器の特長や肌悩みへの
アプローチについてご紹介します。
*2023年5月 医療機器メーカーより情報提供

ピコシュアプロ|鼻岡けいこ皮フ科クリニック

ピコシュアプロ_ロゴ|鼻岡けいこ皮フ科クリニック

ピコシュアプロは、従来モデルであるピコシュアの最新バージョンです。より効率良くメラニンを破壊することが可能となり、これまで治療が難しいとされていた薄い色のシミやそばかすなどの改善が期待できます。ナノ秒よりも短いピコ秒(1兆分の1秒)単位で瞬間的に光熱レーザーを照射するため、皮膚への熱ダメージを抑えられます。
照射方法は、ピコプロトーニング・ピコプロフラクショナル・ピコプロスポットの3種類があります。細かいシミ・くすみ・肝斑には、ピコトーニング。小じわ・毛穴の開き・ニキビ跡には、ピコフラクショナル。シミ・そばかす・ADM・アザ・タトゥーにはピコスポットが効果的です。

ピコプロ トーニング

トーニングとは、低出力のレーザーを持続的に照射する治療法です。顔全体に点在するシミやそばかす、くすみの改善に効果的です。ピコシュアプロは755nmというピコ秒アレキサンドライトレーザーであり、メラニンに選択的に働きかける波長をもっています。また、細かくメラニンを粉砕する機能に長けています。
低出力のレーザーを顔全体に照射することで顔中に広がるメラニン色素を除去します。痛み、ダウンタイムがほとんどないため、すぐにお化粧をして帰りたい方、シミ治療をダウンタイムなく治療したい方にオススメです。また、通常のトーニングよりも早くホワイトニング効果が期待できます。

ピコプロトーニングは

ピコプロトーニング|鼻岡けいこ皮フ科クリニック
  • 肝斑のような薄いシミがある方
  • 肌にくすみが見られる方
  • 細かいシミが肌に広がっている方
  • ダウンタイムのない治療をご希望の方

治療期間・回数

1回で効果を感じる方もいらっしゃいますが、基本的には5回以上の照射をオススメしています。

副作用・リスク

赤みやハレ・色素沈着・毛嚢炎(もうのうえん)・浮腫(ふしゅ)・やけど

ピコプロ フラクショナル

小じわや毛穴の開き、ニキビ跡の改善に適しています。皮膚表面にはダメージを与えず、ピコ秒でレーザーが入ることで、表皮内に衝撃による小さい穴があき(空砲化現象)、その穴が治る過程で真皮のコラーゲンが増生されます。
麻酔クリームを30分塗った後に施術するたえ、痛みはほとんどありません。施術後は2日程度赤みが出ますが、3日目あたりから毛穴が引き締まり、肌のツヤやもちもち感を得られます。お化粧は施術の翌日から可能です。

ピコプロフラクショナルは

ピコプロフラクショナル|鼻岡けいこ皮フ科クリニック
  • ニキビ跡にお悩みの方
  • 小じわが気になる方
  • 毛穴の詰まりや開きが気になる方
  • 従来のフラクショナルレーザーでは痛みが強い方

治療期間・回数

1回の治療で肌の10%~15%が再生されるため、効果を実感するためには最低3回の治療をオススメしています。

ピコプロ スポット

従来のシミ治療とは違い、高出力のレーザーによる光音響効果でシミのもととなるメラニン色素を破壊します。1週間程度、黒いかさぶたにはなりますが、755nmというメラニンへの吸収率が高い波長で照射するため、より効果的にそばかすやシミを改善します。ADM*やあざのような深度の深い色素に対し、破壊力があるピコ秒レーザーはQスイッチレーザーと比較して、術後の色素沈着の期間が短く効果的と考えられます。
ADMや大きなシミは10日間程度テープが必要ですが、小さいシミやそばかすは施術後のテープは不要です。また、肝斑と呼ばれる種類の薄くぼんやりしたくすみには、悪化のリスクがあるのでスポット照射はできません。

*ADMとは後天性真皮メラノサイトーシスという20代以降に両頬にでる点状のぼんやりしたシミの種類です。
このADMは皮膚の深い部位のシミなのでレーザーで治療しないととれません。

ピコプロスポットは

ピコプロトーニング|鼻岡けいこ皮フ科クリニック
  • お肌に目立つシミやアザがある方
  • シミやそばかす、アザをなるべく早く消したい方
  • 痛み、ある程度のダウンタイムを許容できる方
  • タトゥーを消したい、なくしたい方

治療期間・回数

3~6ヶ月の間隔を空けて数回必要な場合があります。

副作用・リスク

一時的な紫斑、内出血、痂皮形成(かさぶた)、色素沈着、色素脱失

1ドクター診察、カウンセリング

施術前に、担当する医師がお肌の状態を診て、施術範囲や回数、併用療法などの治療プランを決めていきます。
治療内容・アフターケアの方法・治療費・治療スケジュールなどの詳細を決めていきます。

2洗顔・クレンジング

メイクをしている場合はクレンジングでしっかりとメイクを落とします。
素顔の場合も、洗顔して皮脂や汚れなどを落とした清潔な状態にします。

3麻酔(約20~30分)
【ピコフラクショナルのみ】  【ピコフラクショナルのみ】

麻酔クリームなどによる表面麻酔を行います。
痛みを最小限で施術できるようにいたしますので、痛みに弱い方もご安心ください。

4照射

麻酔を使用した場合は外用麻酔が十分に効いてから、ピコ秒アレキサンドライトレーザーの照射を行います。
テスト照射で、肌の反応を確認し、痛みや反応によって、出力を適宜調整します。

5終了

施術部位にお薬を塗布する場合があります。
当日は入浴・サウナ・飲酒・激しい運動は避け、十分に保湿をしてください。当日のシャワー浴は可能です。

• ピコプロ スポット

シミショット(5mm×5mm)
    シミショット(上限なし)

ピコプロ ADMショット

片頬

ピコプロ トーニング

• ピコプロ フラクショナル

頬+鼻

ピコプロ ダブル(フラクショナル+トーニング同日)

施術時間は?
カウンセリング内容・施術内容・麻酔の有無などによって時間が変わりますが、15分〜60分程度です。 詳細は医師、もしくはスタッフにお尋ねください。
来院目安は?
必要な回数は施術部位の肌質や治療内容で変わってきます。色素病変治療のためのスポット照射の場合は、通常1回の施術で治療効果を感じられることがほとんどです。詳細は医師、もしくはスタッフにお尋ねください。
施術後の体感はどのような感じですか?
施術部位によって、輪ゴムではじかれたような痛みやひりつきなどがあります。
麻酔の有無などで痛みの実感には個人差が生じます。
治療後の経過は?(ダウンタイム)
治療直後は軽度な赤みや浮腫が起こる可能性があり、赤みは2~5日は続くことがあります。当日の入浴・サウナ・飲酒・激しい運動は避けてください。
色素病変治療のためのスポット照射の場合は、シミが一時的に濃くなる場合がありますが、通常5~7日程度でかさぶたとなり、自然に剝がれていきます。強く擦ったり、マッサージなどは避けてください。
レーザ照射により、施術部位の火傷が起こることがあります。治療期間中は日光を避け、十分な保湿を行い、肌の摩擦は避けるようにお過ごしください。
禁忌について
PICOSURE®pro レーザを用いた治療は、以下の患者には禁忌です。
・近赤外波長域の光に過敏である
・日光に対する感受性を高めることが知られている薬を服用している
・光によって発作障害が誘発される
・過去 6ヶ月以内に Accutane®などの経口イソトレチノインを服用している、または過去に服用したことがある
・治療部位に限局性または全身性の活動性感染症、または開放創がある
・狼瘡などの重大な全身性疾患、または治療部位に限局した疾患がある
・悪性黒色腫を発症しやすい後天性母斑がある
・治療部位に単純ヘルペスがある
・ゴールドセラピー(金療法)を受けている、または受けたことがある
・妊娠中または授乳中(母乳分泌中)
・インクアレルギーがある、またはその疑いがある
※詳細につきましては当クリニックの医師にお尋ねください。

※掲載内容・料金は更新時点での情報の場合がございます。最新の料金は料金表ページ、内容は当クリニックにお問い合わせください。

診療時間・担当表

女性の皮膚科専門医2名で診察します。美容診療は院長が担当します。

※緊急時など、止むを得ず担当を変更する場合があります。

【診療時間】午前 9:30 - 13:00
午後 15:00 - 18:00(水・土曜は午前のみ)

※窓口の受付は診療終了時間の15分前までとさせていただきます。

※月・火・木・金は午前は12:45、午後は17:45、水曜日は12:45、土曜日は13:45までです。

【休診日】第4水曜・日・祝日(水・土曜は午後休診)

※土曜は9:30から14:00まで診療 ※火・金曜日は院長1名での診察になります。